こまゆうblog

ギャンブルブログになります。

パチンコ 保留変化とは

まず始めにパチンコの保留について説明していきたいと思います。

パチンコはヘソに入った際、演出が発生する流れとなっております。

この演出中(変動中)にヘソに入った時保留となります。

この保留の期待度は

基本的には青→緑→赤→金かメーカー柄→虹のように右に行けばいくほど大当たりに期待出来る様になっています。

f:id:kaiji0823:20190125130053j:plain

上の絵の様に基本的には保留変化をするかもという煽り演出が発生し、保留変化を行います。

今はどうか分かりませんが、昔の花の慶次はステージチェンジと保留変化が1変動中に行われると何色でも「激熱」、など楽しめる要素がある台もありました。

この保留変化というのはヘソに球が入った時に演出パターンで選択された通りに変化します。

パチンコの演出パターンは

メイン変動パターン

(例)

ノーマルリーチ、はずれOR当たり   

〇〇リーチ前半、はずれOR当たり

〇〇リーチ発展後半発展〇〇演出、はずれOR当たり

擬似連3〇〇リーチ後半発展〇〇演出、復活当たり

 

サブ演出パターン

 (例)

リーチ前半中、小鳥1羽通り過ぎる

リーチ前半中、小鳥3羽通り過ぎる

リーチ前半中、後半発展煽り演出失敗OR成功

擬似連1中保留色白→青、擬似連2中青→赤

など球がヘソに入った時にメイン変動パターンが最初に決定され、次にサブ演出パターンが設定される仕組みとなっています。

サブ演出には他にも第3保留に熱いメイン変動パターンが選択された時、第1、2が通常変動はずれだった場合〇〇ゾーンや保留変化といった演出で第3保留を煽る演出も発生したりします。

この様にヘソに入った時に演出パターンがもともと決められて保留変化や演出などが発生しています。

 

この記事が参考になった方や他の事も知りたいと思った方は読者登録の方宜しくお願いします。

コメントも受け付けております。